育児とhandmadeと遊び・・・ときどき主婦の気まぐれ日記
スポンサーサイト
Posted by irori
 
[スポンサー広告
7月19日。。。
病院選びって難しい~


民子の耳が怪しげだったのでまるこも小さい時から通ってる耳鼻科へ、、、


民子は耳鼻科2回目。

前回耳鼻科にかかっていた時民子の体に異変が!


全身に赤いブツブツ‥
いわゆる湿疹。

足から始まり~お腹~手。

あたしは乳児湿疹を疑って小児科へ、、、


その時に飲みあわせなどもあるし「耳鼻科へかかっています」とお薬の名前ナドを知らせました。


小児科の先生の判断が、、、
ハッキリ判断できないがもしかすると薬疹。
もしくは風邪のウイルス性の湿疹。

なぜ断定できなかったかと言うと‥

湿疹が初日足のみ。
日を追うごとにお腹~手と広がるのに時間がかかったので。


薬疹だったら大変なので耳鼻科からいただいたお薬を止める事に。



湿疹が出て引くまで1週間かかりました。



今回、耳鼻科へ湿疹の経緯をお話ししたら‥


先生に怒鳴られました↓


この薬で湿疹が出たという証拠は‥?
この子は一生この薬剤を使えないって事ですよ!
このお薬が使えないって事は重大な事ですよ!


あたし:・・・。
    そういう事があったという事実をお話ししてるだけです。


ハッキリ言って帰ろうかと思ったくらいムカムカwww



その日から体調を壊しました。

次の日は休みで気分的にもup↑なはずなのに、、、




翌日はやらないといけない事を午前中に済ませ午後からは寝てました。



1日たつとだんだんムカムカもおさまって、、、

先生にだって医師としてのプライドがあっての発言であったんだろう。
と思いなおす事ができました。



昨日経過を絶対診せてと言われていたので行きたくなかったケド(爆)行ってきました。

しばらく通わないと・・・



中耳炎の民子が一番ツライはず。
母は負けんぞ、がんばるでぇ~


7.4 011



スポンサーサイト
Posted by irori
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
確かにむずかしいよね~。
プリンスが生まれたばかりの頃、最初に保健士さんが家庭訪問してくれたときに
「お母さんがいやな気分になる病院は避けたほうがいいです。この先生には安心して診てもらえるという先生に出会うまでたくさんの病院に行ってみて下さい。」と言うアドバイスを貰いました。
うちも先月は初めて中耳炎になったばかりで、かかりつけの小児科ではなく耳鼻科で診て貰ったのだけど
そのときも1件目の先生は完璧にハズレ。
2件目は少し遠かったけど、ヒゲのかかりつけ医に診てもらったところ
プリンスが病院に行くのを嫌がらなくなり、がんばるようになりました。
で、見る見る良くなったよ。
通院には2週間くらいかかったけど、あの耳鼻科の恐怖心が
1件目の状態で終わらなかったことが何より良かったです。

いい先生は混むのも自然の摂理。
縁なので見つけ出すことも難しく、大変だけど
ママさんがんばろうね!

長文スミマセン。
2010/07/20 20:21 | | edit posted by naginoya
nagiサン。。。
そうだった、プリくん最近中耳炎だったね。
あたたかいアドバイスありがとう。

そぅなのよ。
病院選びって難しい~

納得できる病院‥なかなかないよね。

こんな事は続くもんでまるこが赤ちゃんの時から通ってた小児科を最近変えたばかりな時に今回の件。

小児科変えるだけでも半年くらいかかったもんね~

耳鼻科じっくり探してみるよ。


プリくんはもぅ夏休みかぁ~
満喫してる!?
2010/07/22 13:42 | | edit posted by as
大変だったね。。
不信感をもった所には、行かない方がいいよぉ~!!
我が家も、耳鼻科&小児科…結構転々としたなぁ。。
先生によって、言う事も処置も違うし、イロイロ回って 落ち着いたらいいよっ☆
安心できる所へ☆

ふぁいと→→→!
2010/07/23 08:10 | | edit posted by ジュニスイ
久しぶりっっ 元気かな??

耳鼻科たいへんだったね。
うちは蓄膿で年中、耳鼻科にかよってるよ。

志免にある福田皮膚科ってとこに何度かいったことがあるんだけど、そこには薬疹についての資料があったよ。そこの先生が薬疹に力入れてるのかも、、、。
参考までに、、、
2010/08/11 11:40 | | edit posted by mojoka
comment posting














 

trackback URL
http://asublo.blog6.fc2.com/tb.php/163-a49b0efb
trackback
